壊れた?-Linuxインストール

突然動きがおかしくなった。
頻繁に動かなくなる。

OS再インストールもドライバがないとメッセージが出て出来ない。VISTA

最悪だ

色々やってるうちにハードディスクも認識しなくなった。

ハードディスクとジャンクのCDドライブを購入してきて XPを入れる。
やはり、頻繁に止まる。

VISTA のDVDのイメージをiso化してデーモンツールでマウントしてそこから、
VISTAをインストールする。
...内からインストールしろとメッセージがでるが、検索して解決策を探る、
インストールが完了して、ドライバもすべて入れたが、問題は解決しない。

試しにLive linux のCD(KNOPPIX) で起動させてみたら、動きに問題は無いようなので、
Windows は諦めてlinuxを使うようにする。

どのlinuxを使うか迷ったがUbuntuが人気の様なので選択した。
UbuntuでLive CD を作ってみたがうまく動かない。
エラーを検索してみたら、解決さくはあったがCDがもう無くなったので、
LIve USB を作ることにした。

Universal-USB-Installer-1.8.5.5.exe を使ってLive USBを作った。

FRONTIER FRDS330120WA がUSB BOOT 出来たことが救いだ。
2G のUSBメモリにLIVE Linuxを作って、
18GのUSBメモリにUbuntuを正式にインストールした。

FRONTIER FRDS330120WA のBIOS設定画面は、
電源を入れた後FRONTIERと表示された後Deleteを押す。

Advanced Setup を選んでエンターを押す

Quick Boot をDisableにして保存して終了する。

 1st Boot Device にUSBメモリを選択してもうまくいかなかった。

電源投入後メッセージが表示されるようになるので、
F11を押す。

USB メモリを選択する。


FRONTIER FRDS330120WA マザーボードは ECS製
G43T-M
新しいBIOSも公開されているようだがアップデートまでする勇気はない。


Ubuntu にしてからはうまく動いている。
なぜvistaは調子が悪かったのか未だに謎です。

0 件のコメント: